NEWS お知らせ

7・8月の時期に東京都ナースプラザ主催のものと合わせて、全5回を計画していたのですが、新型コロナ第7波の影響で2回が中止になってしまいました。
今回 お断りしてしまった皆さん、本当にすみませんでした。

今回は、病棟とは別棟の建物で看護師の仕事についてお話をさせていただきました。病棟でどんなふうに1日を過ごしているか、また看護学生がどのように実習を受けているかなど、動画視聴も含めてイメージをつけてもらいました。

看護師の仕事の一つでもある患者さんの健康把握。今回は、血圧測定を実際に体験してもらいました。

血圧って何?
高いとか、低いとか聞くけど、それってどういうこと?
血圧の音って、どうして鳴るの?

などなど説明しながら、学生さん同士でも測りあってもらいました。

もちろん、近づくのでしっかりと手指衛生や、医療用マスク・フェイスシールドの着用を徹底してもらい、感染対策はバッチリほどこしてます。

自分達の身体の音を初めて聴く高校生も多く、新鮮な体験になったようです。

最後に、参加者のみなさんから質問を受けて、看護師として働いていて感じている事、嬉しかった事、大変だった事、大事にしている事などをお話させてもらいました。

看護を道を希望されている方がほとんどでしたが、さらに進路選択の気持ちを応援できたのなら嬉しいです。

これから受験シーズンに向かって行きますね。皆さん、体調には気をつけて、お勉強頑張ってください。

今回、急遽中止になった方だけでなく、そもそも応募数が多く抽選でお断りしてしまった方もたくさんおられました。また、開催日や方法などを検討しながら企画していきますので、1人でも多くの方が参加してもらえると嬉しいです。


夏の高校生 #1日看護体験 を開催しました。7・8月の時期に東京都ナースプラザ主催のものと合わせて、全5回を計画していたのですが、新型コロナ第7波の影響で2回が中止になってしまいました今回、お断りしてしまった皆さん、本当にすみませんでした。今回は、病棟とは別棟の建物で看護師の仕事についてお話をさせていただきました。病棟でどんなふうに1日を過ごしているか、また看護学生がどのように実習を受けているかなど、動画視聴も含めてイメージをつけてもらいました。看護師の仕事の一つでもある患者さんの健康把握。今回は、血圧測定を実際に体験してもらいました。血圧って何?高いとか、低いとか聞くけど、それっねどういうこと?血圧の音って、どうして鳴るの?などなど説明しながら、学生さん同士でも測りあってもらいました。もちろん、近づくのでしっかりと手指衛生や、医療用マスク・フェイスシールドの着用を徹底してもらい、感染対策はバッチリほどこしてます。自分達の身体の音を初めて聴く高校生も多く、新鮮な体験になったようです。最後に、参加者のみなさんから質問を受けて、看護師として働いていて感じている事、嬉しかった事、大変だった事、大事にしている事などをお話させてもらいました。看護を道を希望されている方がほとんどでしたが、さらに進路選択の気持ちを応援できたのなら嬉しいです。これから受験シーズンに向かって行きますね。皆さん、体調には気をつけて、お勉強頑張ってください今回、急遽中止になった方ぢけでなく、そもそも応募数が多く抽選でお断りしてしまった方もたくさんおられました🥲また、開催日や方法などを検討しながら企画していきますので、1人でも多くの方が参加してもらえると嬉しいです。#看護師になろう #看護学生さんと繋がりたい #看護学生さんと仲良くなりたい #看護師 #看護部 #ナース #看護師のたまご#高校生 #看護体験 #血圧測定