今年の夏は全4回を予定していましたが、新型コロナ第7波の影響で1回が中止になってしまいました。今回、お断りになってしまった皆さん、申し訳ありませんでした。
残りの3回を通して、医療系学校を志す高校生達が29名参加してくれました。
セミナーの内容は、模擬診療 の流れを見てもらい、看護師・医師・リハビリ・薬剤師 がそれぞれ患者さんに関わる場面で改善ポイントを見つけてもらうというとのです。
グループディスカッションの中で、高校生同士でも視点の違う意見を聞けたり、実際の医療現場職員からアドバイスなどをすることで、医療従事者 としての心構えや、チーム医療 の大切さを感じ取ってもらえたようですいただいた感想の中に「医療系の仕事に進む気持ちが強くなった」と書いていただけました。
この企画が進路選択の力になれたかな感染状況が許せば、実際に病院に来てもらって患者さんとの接し方を見てもらいたいところでしたが、今回は地域の組合員さんが患者さん役として映像出演!ありがとうございました!
参加してくれた高校生の皆さんには、ぜひ受験を頑張ってもらい、医系学生 として、今度こそ病院に来てもらいたいです秋には受験に備えて模擬面接 の企画を準備中です。少しでも学生の方の進路を応援できるように、学生室も頑張りたいと思います。